塩漬け、ナンピン
SSブログ

マリアプリマチェンコ 旅中のロッタの画像 [社会ニュース]

スポンサーリンク




マリアプリマチェンコ 
<旅中のロッタの画像>
1369710805715.jpeg

メトサンヴァギ比較
1f8c92d404e97b8a6051563970f0a5656754e8cc_m.jpg

そっくりですね。
っていうか同じですね。

マリメッコのデザイナーが盗作したと話題になっている
マリアプリマチェンコの「旅行中のロッタ」(画像上)


盗作した作品は「メトサンヴァギ」(画像下)


デザイナーのクリスティーナは
「マリメッコを愛してくれている全ての顧客に謝罪したい」
とコメントしています。


マリメッコはフィンランド発祥の
ファッションブランド。

マリメッコのテキスタイルは
特にインテリアで若い女性にとても人気があります。



フィンランドは、言わずと知れたデザイン大国で
デンマークに代表される北欧デザインの知られた国です。



それ故に、フィンランドに住む人達のデザイン意識はとても高く
今回の事件も新聞一面に大きく報じられました。


<フィンランドの新聞>
20130529_642224.jpg



クリスティーナの「メトサンヴァギ」は
フィンランドの航空会社フィンエアーの機体にも描かれています。

フィンエアーは早急に機体を塗り替えるということで
この問題はマリメッコと関った様々な所に波及しているようです。




残念ですね。

マリメッコはとても成功したブランドだけに
「マリメッコが盗作した」というキーワードとともに
他の作品の価値まで下がってしまいそうなのが
個人的にはとても残念です。


デザイナーとしてインスピレーションを受けるのは良い事だし
当然のことですが・・・


旅行中のロッタを所蔵するウクライナ美術館は
著作権侵害で訴える方針のようです。



日本のファンからも落胆の声があがっています。

マリメッコ本社からの正式回答はまだありません。
日本国内の販売店は、本社からの指示に従うとしています。


もしかしたら、マリメッコが姿を消す事態にもなりうるんでしょうか。

そうなったら、悲しいですね・・・






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。