塩漬け、ナンピン
SSブログ

マリメッコが盗作。

スポンサーリンク




女性に人気のファッション・インテリアブランド
あのマリメッコのデザイナーが盗作を認めた。

盗作が問題になったのは2007年発表の「メトサンヴァキ」
デザイナーはクリスティーナ・イソラ。

これがそのテキスタイル
1f8c92d404e97b8a6051563970f0a5656754e8cc_m.jpg


クリスティーナが盗作した作品というのは
マリア・プリマチェンコの描いた「旅中のロッタ」という作品。

1369710805715.jpeg


まさに瓜二つ。

マリメッコはフィンランドの発祥で
日本にもいくつもの販売店を持つ超人気ブランド。


フィンランドメディアでは一面で大きく報じている。
20130529_642224.jpg


クリスティーナ本人は盗作を認めて
めっちゃ謝罪してるみたいです。

残念ですね。
デザイナーとして憧れたものに影響を受けるのはわかるけど・・・


「旅中のロッタ」の作者、マリア・ プリマチェンコは
著作権侵害で訴えるんですかね?




う〜ん・・・
難しい問題ですよね。

そりゃあクリスティーナが黙って盗作したのは許される事ではないですが
盗作とはいえ、人気が出たのは事実で・・・


実際に、メトサンヴァキファンも日本にはたくさん居て
「旅中のロッタ」の作者にファッションブランドとして展開する意思がなければ、
僕らは商品を手にする事は出来なかったわけだし。



盗作した事実よりも
この事でマリメッコの他の作品の評価まで
落ちてしまうかも知れないことが
めちゃくちゃ残念です。


もうブランドイメージが確立されてしまっている以上
全く新しいデザインっていうのも不可能だし。



個人的に、フィンランドは大好きだし
マリメッコも好きなので
飛び火してあんまり大事にならない事を祈っています。







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。